ローズドノエルとラッキーアニマルズのハチドリをトレンチに|ヴァンクリーフ&アーペルのブローチの使い方

ヴァンクリーフ&アーペル_ローズドノエルとラッキーアニマルズハチドリをトレンチコートに_アイキャッチ画像

コートを着ると、ネックレスなどのジュエリーが見えなくなって寂しいときがありませんか。

そんなときは、コートにブローチを付けてはいかがでしょうか。

ニシトキコ

こんにちは、ブローチが好きなニシトキコ(@nishi_tokimeku)です。ヴァンクリーフ&アーペルにはいろいろなブローチの作品があります。
ほかのジュエリーブランドよりブローチに力を入れているような気もするね。

コリブリくん

今回はトレンチコートにヴァンクリーフ&アーペルローズドノエルラッキーアニマルズのハチドリのブローチを付けたので、その様子をご紹介します。

トレンチコートにヴァンクリーフ&アーペルのブローチを付ける

トレンチコートはいろんな場面で使えてとっても便利で、さらにおしゃれなので好きです。そしてトレンチコートは生地に厚みがあってしっかりしているので、ブローチが付けやすい。

今回はそんなトレンチコートにヴァンクリーフ&アーペルのブローチを付けました。

ヴァンクリーフ&アーペル_ローズドノエルとラッキーアニマルズハチドリをトレンチコートに
ローズドノエルラッキーアニマルズのハチドリのブローチです。ローズドノエルはクリスマスローズの花をモチーフとした作品です。

2つ並べて付けています。ハチドリが花の蜜を吸っているイメージで並べてみました。

ニシトキコ

私の中では渾身の配置です。
どっちのブローチにも青いラピスラズリの石が使われているから統一感もあるね。

コリブリくん

ハチドリが花の蜜を・・・そう言われると、なんとなくそんな風にも見えてきませんでしょうか。どうでしょうか。まあ、ハチドリはクリスマスローズの蜜は吸わないでしょうけれど。

MEMO
ちなみに、この記事ではブローチ、ブローチと言っていますが、ヴァンクリーフ&アーペルでは「クリップ」と表現しています。私は「ブローチ」の方がわかりやすいのでブローチで書いていきますね。

ヴァンクリーフ&アーペルのローズドノエルとラッキーアニマルズのハチドリのブローチについて

2つのブローチのことをちょっとご紹介します。

ローズドノエルのこと

ヴァンクリーフ&アーペルのローズドノエルクリスマスローズという花をモチーフとした作品です。1970年代からあるようです。

中央にはダイヤモンド、花びらはハードストーンで作られています。この記事のローズドノエルはラピスラズリでできています。

ローズドノエルはほかにもさまざまなハードストーンで作られたものが存在します。カーネリアン、オニキス、ホワイトマザーオブパール、グレーマザーオブパール、ターコイズ、カルセドニー、コーラルなど。現行品ではないものも含めて石を挙げていますので悪しからず。

スモールサイズのモデルはペンダントにもなります。

ヴァンクリーフ&アーペルのローズドノエルペンダントをレザージャケットに

ラッキーアニマルズのハチドリのこと

ラッキーアニマルズは動物をモチーフとしたシリーズです。

ヴァンクリーフ&アーペルハチドリブローチ(コリブリクリップ)

ハチドリのブローチは、青いラピスラズリと緑のマラカイトで羽や体毛が表現されています。そしてイエローゴールドのビーズで縁取られています。

コートにブローチ

ブローチをコートに付けるのってなかなか楽しいです。

コートを羽織ると着けているネックレスが見えなくなっちゃって寂しいときにも、コートにブローチを付けると華やかになります。

ニシトキコ

コートに付けたブローチとネックレスをコーディネートしてもおもしろいです。
コートの前を開けてネックレスも見せて、ネックレスとブローチがリンクしてるとかおしゃれだね。

コリブリくん

ただ、コートを脱いで手に持っているときにどこかにぶつけるかもとか、コートを預けるような場面があるとちょっと心配な面は出てくるかもしれませんけどね。

ブローチの自由さが大好き

ブローチはどこにでも自由に付けられるので大好きです。複数のブローチを並べて付けることでストーリーが作れるのもおもしろいです。

ブローチって使う人の自由度の高いジュエリーですね。